« 2007夏 広島から | トップページ | 2007夏 広島から Ⅲ »

「2007 夏広島から」のゲストと曲目紹介

9日に広島、10日に倉敷に宿泊して今夜帰宅しました。

広島球場で行われたコンサートの様子をご報告します。
2007年8月9日17時きっかりに開演。
オープニング2曲はさださんが歌い以後は司会のみ。
ゲストは8組 予告通りサプライズゲストも何組か出演、
再びさださんが歌い始めたのは20時過ぎでした。
21時にはメンバーとゲストを紹介して一応終了し、衣装替えして2回のアンコールをして完全に終わったのは21時半ごろでした。
さださんは「町中の球場なので騒音が出せる時間が決められているので、トークは少なめにして歌だけ歌うから・・・」
と言われ、しかし、「平和に関する」トークだけはしっかりして、伝えたいことをハッキリ伝え、歌う予定の曲を黙々とこなしているようで、まるで一つの行を終えるための(だから満行か?)気迫みたいなモノを感じました。

前書きが長くなりました。
野球場なので野球形式で紹介され、私の記憶では(間違いは順次訂正していきます)
1回: オープニング・・・さださんは野球のユニフォーム姿
 「長崎小夜曲 」をヒロシマセレナーデ に歌詞を替えて
 「がんばらんば」←大舞踊団付き
2回:佐田玲子
3回:チキン&ガーリックステーキ
4回:セプテンバー
 ピンチヒッター:コロッケ
5回:山崎まさよし
6回:BEGIN
7回:根本要
8回:加山雄三
9回:さだまさし
   ①君のふるさと
   ②関白宣言・・・例のごとく宅間さんと手拍子で遊ぶ
   ③戦友会
   ④道化師のソネット
   ⑤修二会
   ⑥広島の空
   ⑦長崎の空
   ⑧祈り  メンバー、ゲストの紹介
   アンコール
   ☆天然石の化石
   ☆51(新曲・・・イチローの背番号?)
   ☆落日
   ☆遙かなるクリスマス


|

« 2007夏 広島から | トップページ | 2007夏 広島から Ⅲ »

コメント

「祝 満行」 やっと行けました!!!、昨年いけなかった長崎の分もしっかり楽しんできました。
 アルプス席で「さださ~ん}と黄土色の声を出して居ました。
 球場全体の熱気に酔った気分で、頭の中が真っ白!
すばらしい1日でした。
 チケットの手配をし、運転して連れて行ってくれたTさん、さだ病をうつしてくれたTさん・・感謝感謝です。もちろん、さださんに「感謝」「お疲れ様」

投稿: さだ病 | 2007年8月12日 (日) 21時43分

さだ病さん♪
今年行けて良かったね~。
私も昨年行けなかったのでそのお気持ちよ~く分かります。
今後はああいう感動が体験できないのかと思うとちょっぴり淋しいです。

投稿: 案山子 | 2007年8月12日 (日) 22時50分

最後の最後を見に行けてよかったですね。
アンコールの「51」は新アルバムMistの1曲目のものですね。
私は24日のNHKを楽しみにしています。

投稿: みつ | 2007年8月13日 (月) 09時51分

みつさん♪
最後のコンサートに参加できて幸せです。
2年越しでしたから余計に・・・

「51」やっぱり新曲なんですね。
イチローと思われる人のことが歌詞に出てくるけど、それはほんの一部で、今の社会情勢を歌い込んであって様々な疑問を投げかけてくるさださん独特の曲でした。
さださんは最初に背番号「50」のユニフォームでされました。
アンコールで「51」を歌われたのは新曲披露と同時にさださんのユーモアだったのかな、なんて考えています(^_-)

私も24日のNHKを楽しみにしています。
でも多分、それには「51」は収録されていないはず・・・(倉敷で放送されたのはなかったから)

投稿: 案山子 | 2007年8月14日 (火) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132986/16080281

この記事へのトラックバック一覧です: 「2007 夏広島から」のゲストと曲目紹介:

« 2007夏 広島から | トップページ | 2007夏 広島から Ⅲ »