« TV出演最新情報 | トップページ | 会報誌届く!! »

貧の友は真の友

行ってきました「美しき日本の面影」コンサート。(於:名古屋市民会館大ホール)
感動的な素晴らしいコンサートでした。
ネタバレになるので詳細は控えますがニューアルバムを中心に19曲歌ってくれました。
うち、アンコールは2曲でラストはさださんのギター1本のみでした。
途中で休憩が1回あり、舞台装置と衣装が替わり、正味3時間くらいです。
「美しき日本の面影」を中心に組み立ててあるので、春から始まって春にたどりついて終了。

トークは相変わらず冴えわたっていました。
テーマは「友達」。
トークの中でさださんの朋友の方々の話題が沢山紹介されます。
初耳の話もあって「え~ぇ!!」と会場がどよめく場面も。
あっ、そうそう、名古屋公演なので地元ネタで、ドラゴンズの話題、愛地球博記念コンサートの裏話も盛り込まれていました。
受け狙いのパフォーマンスもありました。

会場がどっと沸きます。
これは見てのお楽しみ。

アンコールだけの為に舞台装置が華やかに転換されこれにも会場がどよめきます。
余りの美しさに、勇気ある一人の男性客がさださんに「携帯カメラで撮影するのを許可して下さい」と懇願します。
私はすぐさま携帯を取り出したのですが、「舞台上に精密機器が沢山あるので」とさださんに断られてガッカリ・・・
同じ思いをされたファンの方々は多いと思われます。

一番心に残った言葉は「貧の友は真の友」。
宮崎康平先生の言葉として紹介されます。
苦しい状態の時に友人でいてくれる人が真の友人だと言う話。
私は自分の人生の中で今が一番精神的に苦しい状態なので、心の浸みました。

思いやりいっぱいのコンサートをありがとうございました。
トークを聞いて不覚にも涙を流してしまった私ですが、前向きに生きていこうという気になれました。

|

« TV出演最新情報 | トップページ | 会報誌届く!! »

コメント

コンサートほんとに素晴らしかったですね(^^♪
今回のコンサートは舞台全体が見えるすこしうしろの席がいいな。とてもきれいでためいきがでました。
ちょっぴりつらく悲しいけれど生きていく元気と勇気のでるコンサートでした。
以前の夏、長崎で例年になく雑音の出るときがありびっくり。
なんなのだろう?この邪魔な音と思いましたがあの時グッズで売っていた光るうちわのせいのようでした。
グラスファイバーが機器に影響をあたえているのかみんなでうちわをふるたびにザーザー。
肖像権の前にまっさんはそういうことをきにするだろうなーと、あの時思いました。
すかさずまっさんも機器があるからとやさしく断り納得。
何時の日か偶然街でお会いして写真とりたいですねー
まっさんとツーショットをとるのが私の夢。
かないそうにありませんね(笑い)

投稿: yumenoyume | 2006年10月26日 (木) 09時15分

yumenoyumeさん♪
10日もムシしていてゴメンナサイ。
コンサートほんとに素晴らしかったです(^^♪

もしかして一緒のコンサート会場にいたのでしょうか?
後から考えたら携帯であの舞台を撮っても決して綺麗には写らなかったと思いました。
帰り際出口付近にあの日の曲目が張り出してあって、私はそれを携帯で2枚撮してきましたが、それすら綺麗に写ってなかったです。

投稿: 案山子 | 2006年11月 6日 (月) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132986/12327156

この記事へのトラックバック一覧です: 貧の友は真の友:

« TV出演最新情報 | トップページ | 会報誌届く!! »