« 母を讃えるコンサート | トップページ | 宅間さんのライブツアー »

「夏 長崎から」に行けるよ~

本日は8月5日の航空券の発売日。
予約しておいたJTBから 名古屋(小牧)→長崎 の航空券が2人分取れたと連絡があった。
やったぁ~~!!
これで、「夏長崎から」に「ま虫」の友人と二人で参加できることが確実となった。
「特便割引28」という航空券で片道ひとり22,300円。
当日は10:25に長崎空港着の予定。
長崎駅前のホテル(既に予約済み)に荷物を預けてすぐに出発すれば
12時過ぎには稲佐山に到着できて、整理券獲得のために並ぶことが
できそうだ。
わ~い、うれしい!!

尚、復路の8月7日の航空券は6月7日に発売予定。
たぶん間違いなくこの航空券も取れるだろうと信じている。

|

« 母を讃えるコンサート | トップページ | 宅間さんのライブツアー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おー、おめでとうございます。
私も着々と手配しているところです。
#ホテルは取れそうなので。
あとは飛行機と帰りをどうしようかなと。

投稿: みつ | 2006年6月 6日 (火) 14時08分

私たち(さだ病3人組)も夏・長崎からに行く計画中!!しかし、何しろ初めて、年齢的にもキツイものがありそう。整理券・行く時刻・交通手段(稲佐山への)などなど、経験者の方どなたか詳しく教えてください。

投稿: さだ病 | 2006年6月 6日 (火) 21時23分

みつさん♪
やったぁ~!!でしょ(^_^)v
先程復路の航空券が取れたかJTBに問い合わせてみたのですが、本日は水曜日で定休日でした(>_<)
JALのHPで見る限りでは今現在まだ「特便割引28」が○になっているので、ゲットできているモノと信じています。
家族を上手に説得して、自分の体調を整えて8月6日には稲佐山で集合しましょうね~
約束だよ。

さだ病さま♪
はじめまして。
同じ病気に罹っております(笑)
「夏長崎から」には私は今年で2回目です。
全てが昨年通りとは思えませんが、昨年の経験をお知らせします。
①参加するにはさだ企画から配布される「参加券」が必需品です。
②当日は3万人近くの人が集まります。
アリさんのような小さなお姿のさださんで我慢できるならいいのですが、少しでも前の方で見たいなら、前日に稲佐山で「整理券」を受け取る必要があります。
昨年は15時から配布されました。
私は14時から並びました。整理券を受け取るには必ず事前に用意した「参加券」を持参のこと。私はホテルに於いて出かけたのでお隣に並んでいたま虫さんからいただきました。
③8月6日の朝9時に稲佐山で前日に受け取った「整理券」の順番に並びます。「整理券」を受け取っていてもこの時並んでいないと無効になります。整理券を持っていない人は、当日どんなに早く来てもその人達の後方に並びます。
④14時頃から並んだ順番に入場が許されます。
⑤ツアー参加の場合は「整理券」「参加券」が無くても15時頃、事前に確保してある席に入場できます。
去年の場合は、ツアー席はテントの横あたりで、前日14時から並んで得た整理券の席より後方でした。

ということで、個人参加の場合は前方の席で見たい場合は、前日も当日も長蛇の列に根気よく並ぶ必要があります。

稲佐山まではバスがあります。
長崎駅からタクシーで1200円くらいです。
当日はピストン輸送のバスがドンドン出ます。

「整理券」は一人1枚ではなく1枚で1グループ(1枚の敷物に座れるくらいの人数)座っても、周りのま虫さんたちも黙認してくれるようです。

投稿: 案山子 | 2006年6月 7日 (水) 11時13分

案山子様

はじめまして。いつも拝読させていただいています。
「夏長崎から」の参加の仕方を詳しく教えていただいて、ありがとうございました。私も今年初めて参加できることになったので、もう少し、色々教えて下さい。
必ず持って行ったほうがよいモノとか、あるといいよ、というモノなど、ありますか?あと、食べる物や飲み物は稲佐山へ上がる前に調達して行ったほうがいいですか?そのほかにも、注意事項などあったら教えて下さい。

投稿: いまだに隠れさだファン | 2006年6月 7日 (水) 17時30分

早速に情報ありがとうございます
整理券の配布日が前日とは・・・トホホ
私たちは前日は到底無理です。当日の昼ごろやっと到着できるかな???満員で入場お断りなんて事になるのかな??心配です。最初で最後になるかも知れないので、体力つけて行くしかありませんね!!

投稿: さだ病 | 2006年6月 7日 (水) 22時42分

案山子さん♪
やったぁ~!!だね。
復路も取れてますよ、きっと!!
ジワジワ~と現実味を帯びてきてますね(*^_^*)

私も今年2回目です。
案山子さんの昨年の「整理券」は、実は私の為に前日に並んでくださったのですm(__)m
案山子さんはツアー参加だったので、入場時間ぎりぎりまで涼しいバスの中、しかも最初に入場・・・羨ましかったな・・・

「整理券」組から、思いついたことを・・・参考にしていただければ幸いです。

☆折り畳み用の椅子
当日は9時から14時までゲート前に並ぶのですが、駐車場ですから照り返しがきついです。
レジャーシートの上に座ってる人も居ましたが・・・アチチですよ。

私達は場所だけ確保して、列から離れて公園で休みましたので、こちらでもシートが必要でした。

シートは会場内でも使います。
ツアー組は椅子が用意されていますが、一般の人は芝生の上です。

☆食べ物・飲み物
会場内に入れば色々なお店が出ていましたが(でも長蛇の列)
待ってる間の分はコンビニで調達しました。
この時に100均で売ってる折り畳みのクーラーが役にたちました。(荷物にもならない)

9時から14時までは自由なので、お昼ご飯を食べに市内へ降りていく人もいましたよ。

☆服装・雨具
暑い・長時間なので服装は楽チンが一番!

傘は遠慮くださいとなっています。(待ち時間にはOKだったと思います。)
昨年も途中パラパラと小雨が降りましたが、友人が黒いゴミ袋を持ってきてて(彼女は2回目から毎年参加)、それを被りました・・・
濡れるか・・・ゴミ袋か・・・??

また思い出したら書きまぁす。

投稿: 檸檬 | 2006年6月 7日 (水) 23時10分

いまだに隠れさだファン様♪
はじめまして♪
私もなが~い間隠れファンをしていました(^_^)
う~ん、今思い当たるモノとして・・・
☆何しろ暑いので、防暑道具(帽子←たしか会場内は日傘禁止です、団扇、長袖の上着、汗ふきタオル、携帯用アイスノンなど)が必需品です。
☆応援グッズ←ペンライト、横断幕、おそろいのTシャツとか(笑)
☆整理券に並ぶつもりなら折りたたみ椅子。
☆当日会場内のテントに出張郵便局が出て記念のスタンプが押せるので スタンプ帳。そこで葉書を購入して押してくるのもいいかも。
☆会場内のテントに飲食店も出ますが、事前に用意していった方がいいよ。
☆座る為のグッズ。敷物。携帯クッション。

ちなみに去年会場で発売されていたコンサートセットにはオペラグラス・エア座布団・ペンライトが入っていました。

さだ病さま♪
何しろ今年は最終回で日曜日。
予想以上の人が集合すると思います。
早め早めに行動した方が無難と思われます。

投稿: 案山子 | 2006年6月 7日 (水) 23時14分

檸檬ちゃん♪
ニアミスしてしまいました(*^_^*)

ツアー組も、さすがに椅子はなかったよ(T_T)
今年は 私も整理券組で~す。
暑いけど一緒にがんばらんば~♪
そうそう
雨具も必要だね。昨年も少しパラついたっけ!!

投稿: 案山子 | 2006年6月 7日 (水) 23時24分

案山子様&檸檬様

色々と詳しく教えて頂き、ありがとうございました。飛行機やホテルの予約が取れたものの、わからないことだらけで不安いっぱいでしたが、色んなことがわかったら、「あ~、本当に行けるんだゎ~」と、嬉しさがこみ上げてきました。あとは、体調を整えておくことと、台風がやって来ないように祈るだけですね!

投稿: いまだに隠れさだファン | 2006年6月 8日 (木) 19時28分

入場制限・・・確か昨年はコンサートの途中(19時か20時頃でしたか?)に、満員だから会場直行イベントバス(JR長崎駅裏のポートパークから稲佐山)はもう出ません・・ってさださんが言いましたよね。

長崎の友人の話では、昔地元の人は夕涼みがてら出かけるかぁ・・・なんてのんびり登ってたようです。
しかし今年は最終回の日曜日・・・予測つきませんね(>_<)
会場直行イベントバス・・・昨年は14時からの運行でした。

それから会場内のトイレはどこも長蛇の列でした。
会場の外(入り口近く)のトイレの列が一番短かかったと思います。
外に出る時は、参加券をお忘れなく♪

夏・長崎からを「忍耐と感動」だと言った人がいましたがまさしくその通りでした。
一昨年まではテレビでだけでしたが、稲佐山で一緒に♪・・・感動でした♪

投稿: | 2006年6月 8日 (木) 20時17分

あれ?? この↑↑投稿は檸檬でした。

投稿: 檸檬 | 2006年6月 8日 (木) 20時19分

いまだに隠れさだファンさま♪
8月6日に稲佐山でお会いしましょうね!!
大丈夫だよ。
現地に着けば「ま虫」がウヨウヨ。
みんな親切で優しい人ばかりです。

檸檬ちゃま♪
>満員だから会場直行イベントバスはもう出ません・・ってさださんが言いましたよね。
→そう、そう、覚えています。
確かにそう言ってましたよね。
今年は日曜日で最終回。
どれくらい混むか想像できませんよね。

>夏・長崎からを「忍耐と感動」だと言った人がいましたがまさしくその通りでした。
→ほんとに。
夏長崎は絶対に期待を裏切らないですよね。

投稿: 案山子 | 2006年6月 8日 (木) 21時00分

初めまして!

あたしは去年、初めて参加しました。
あまりに感動して、友達と一緒にボロ泣き。。。

整理券が配られるんですね!

一体、何時から配られるかご存知ないですか?
よろしかったら教えて下さい☆

投稿: ともこ | 2006年6月12日 (月) 12時22分

ともこさん♪
はじめまして。
整理券の配布時刻はその年によって違うようですよ。
昨年は15時からでしたが今年はどうかな?
徹夜して並ぶ人もいるみたいです。
忍耐と感動の夏長崎ですよね。

投稿: 案山子 | 2006年6月12日 (月) 21時58分

案山子さん>

徹夜してですか??!!
凄い気合の入れ方ですね。。。
でも、それくらいの価値はありますもんね♪

案山子さんは、何時に並びましたか?

投稿: ともこ | 2006年6月19日 (月) 15時57分

ともこさん♪
私は昨年はホテルに着いて直ぐにタクシーで駆けつけて、やっと14時に稲佐山に着きました。
もう長蛇の列でしたよ。
TVで放映されるときに画面に映っている前の方の方々は徹夜組だと聞きましたよ。

投稿: 案山子 | 2006年6月19日 (月) 22時30分

す・・・凄い

14時の段階ですでに長蛇の列だなんて。。。
びっくりです!

投稿: ともこ | 2006年6月26日 (月) 21時11分

今年、初めて参加する事にしました。昨年、名古屋のコンサートで来年」が最後と聞きその時は参加なんて無理だと思っていたのですが、・・・・・・
子供のキャンプと重なり、旦那に聞いた所、あっさりと良いよと言う事になりました。
引っ越して東京からの参加になります。
一人だけど、夢の長崎!
ワクワク、ドキドキです

投稿: なるなるなる | 2006年6月27日 (火) 21時28分

なるなるなる さん♪
はじめまして。
今年は多いと思いますよ~。
最終回だから初参加される方が。
でも、大丈夫、心配は不要です。
稲佐山に行けばみんな優しいま虫さんばかり。
感動と忍耐の「夏長崎から」になりますよ。

投稿: 案山子 | 2006年6月28日 (水) 17時44分

私も今年はじめての、ツアーでない個人参加。いつものツアーがとれなかったのですよ。いつもはツアーで楽だったのですが仕方がない。
例年は当日朝飛行機で名古屋を出発しても
テントのすこし後ろあたりで何とか見れたようですが、ラストの今年はとても無理でしょうね。
で、私も整理券とりに並ばねばと思っています。例年整理券を配る時間は公表されず、また時間もまちまちだそうですね。
必要物品で忘れてはならないものが、暑さ対策のひえぴた。手首や首のうしろに貼ると、ずいぶん違います。かっこ悪いけど、暑さに弱い私には助かります。
それと、水分。お茶だけでなく、塩分のはいったポカリのようなもの。
脱水症対策に必要です。
体力がもつかやや、心配ですがみんなでがんばらんば、ですね。

投稿: yumenoyume | 2006年6月29日 (木) 00時10分

はじめまして。やさらんと申します。
山形在住のさださん好きです。
30年来のさださん好きの母とともに、
私も今年初めての長崎参加です。
楽しみで仕方ありません。

とはいえ、様子がまったく分からず、
何とか分かる方はいらっしゃらないかと、ググッていたらこちらにたどり着きました。
本当に助かります。

ここまで来てこの質問で恐縮ですが、
「参加券」は郵送でとったんですが、
「整理券」というものがないと、
入場できないのでしょうか。
山形&東京からの参加なんですが、
前日入りがどうしても出来ないので、
そうだったら困るなあと。
それとも整理券無くても、当日お昼頃から並べば(イベントバスに乗る予定なので)、
入れるものなのでしょうか。

アドバイス、どうか宜しくお願いいたします。

投稿: やさらん | 2006年7月22日 (土) 12時52分

やさらんさん♪
はじめまして~♪♪
会場には参加券があれば入れますよ~。
ただ会場は3万人くらいは入場可能ですが、それを越えると入場制限されるしイベントバスも動かなくなるはず。
今年は最終回で日曜日なので本当のところは誰にも出足は予想がつかないと思います。
当日稲佐山入りされるならなるべく早く行かれることをお勧めします。

投稿: 案山子 | 2006年7月22日 (土) 20時51分

こんばんは。
案山子さん、早速のアドバイス、ありがとうございます!
とても助かります。
そうですか~、確かに、かなり大変そうですね。
当日稲佐山入りは、イベントバス始発、ではちょっと遅すぎるのでしょうか。
午前中にタクシーなどで行っておいたほうがよさそうですね。

でも並ぶのもまた、楽しみです。
『忍耐と感動』の夏ですね!
ありがとうございます!

投稿: やさらん | 2006年7月24日 (月) 01時48分

やさらんさん♪
実は稲佐山行きの定期バスは1時間に1本くらいはありますよ。
長崎駅からタクシーを使うと多分1300円くらいで稲佐山に到着します。

さて、本日(7月24日)のブログにコンサートに必要な持ち物リストを掲載しました。
参考にしてくださいね~。

投稿: 案山子 | 2006年7月24日 (月) 22時00分

こんにちは~

ついにあたしもようやく、参加券をゲットしました!!!

あとは前日に、気合を入れて整理券をゲットするのみ!!!

ところで、5日、整理券をゲットしに行く時は、6日同様、車等では行ってはダメなのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃったら是非教えて下さい☆

投稿: ともこ | 2006年7月25日 (火) 12時56分

ともこさん♪
参加券をゲット、おめでとうございます。
そう言えば稲佐山には広い駐車場がありましたね~
5日も車で行ってはダメなのでしょうか?
どなたか教えてくださ~い。

投稿: 案山子 | 2006年7月25日 (火) 22時29分

案山子さん☆

やっと参加券ゲットできました★

どこを探してもなかったし、配布日当日にすらなかったので、
最後である今年はいけないとばかり思っていたんです。

だからすっごく嬉しい限り★☆★

持ち物リストも参考にして、準備万端いたします♪

投稿: ともこ | 2006年7月26日 (水) 08時56分

はじめまして
昨年やっと子どもたちを連れて「夏、長崎から」に参加しました。最後の今年も絶対に行こうとホテル、航空券、そして一番大事な参加券もゲットしたのに・・・(郵送だけでは不安だったので、配布の日にも取りに行ってしまいました)ところが最近両親が入院してしまい、行くことをあきらめていました。でも何とか行けそうになり30日に準備を始めたのですが、参加券がどこにも見当たらなくなってしまいました。確か先週の土曜日ごろ子どもが見ていたのに・・・えーどうして??
いろいろ探したけど見当たりません。
もうぼーぜんとしています。どうしたらいいのか。ま虫のみなさん余っている券はありませんか?家族5人を助けてください。

投稿: でこ | 2006年7月31日 (月) 04時13分

でこさん♪
参加券は見つかりましたか。
大切な物だからきっと何処かにしまい込んでありますよ~
私は手元にはもう1枚しか残っていません。
自分の分なのですが、参加できなくなりましたので不要になりました。もし1枚で良ければお送りしますよ~。

投稿: 案山子 | 2006年8月 1日 (火) 09時17分

案山子さんありがとうございます。
あれから狭い家のなかを探したのですが、見つからずがっくりしていました。(あまり探し物が得意ではないので・・・というか散らかりすぎているのか)
あ~ぁもうダメダ。と思っていながら今も探していたら、
あったヨ!(パパさん・・意外と探すのが得意?)何と壁と荷物の間に落ちていました。
もっとよく探してからにすれば良かったと反省してます。
今思えば、はじめてなのにチョット図々しいお願いをしてしまいごめんなさい。
案山子さんが参加できないなんて・・・本当ですか?


投稿: でこ | 2006年8月 2日 (水) 01時40分

案山子さん、暖かい言葉をありがとうございます
明日の為にただいま、準備中です。感動と忍耐、期待と興奮と不安を持って駆けつけます。
稲佐山の空の下に案山子さんがいられないのは、残念です。

投稿: なるなるなる | 2006年8月 4日 (金) 12時05分

案山子さん、お世話様でした。
持ち物リスト、助かりました、私は仕事で忙しくて
母が準備してくれたのですが、リストを見て
完璧に準備が出来ました。
にわか雨が降りかけた時、ゴミ袋で防御したのは、私達だけでした。
12時半ちょっと前に並んで、後ろ半分でしたが、それでも通路から
4人目くらいで、肉眼でも何とか見れましたが、双眼鏡が役立ちました
家族4人、全然ファンではない父も含め、多いにノリノリで楽しむことが出来ました。
いろいろ書きたいことはありますが、とりあえず、お礼を言いたくて。
どうも有難うございました。

投稿: やさらん | 2006年8月 9日 (水) 11時51分

なるなるなるさん♪
ゴメンナサイね~
コメント頂いたのに見落とししていました。
感動の「夏長崎」になりましたか?

やさらんさん♪
嬉しいコメントをありがとうございました。
山形からの当日参加、大変でしたね~。
ノリノリで楽しめて良かった~

ゴミ袋とか双眼鏡が役に立ったと言って下さると、なんだか自分も一緒に参加できた様な気がします。
ま虫って、みんな本当に優しい方ばかりです・・・。

自分は会場には行けなかったけれどこのブログでま虫の皆さまと交流できたし、優しい言葉のお土産も沢山いただいて、私にとっても感動の「夏長崎から」になりました。

投稿: 案山子 | 2006年8月 9日 (水) 21時26分

案山子さま
ありがとうございました。
おかげさまで幸せな日々を過ごすことが出来ました。
あなたも私もさだファンという環境は、一人旅の寂しさを微塵も感じさせることはありませんでした。
戻ってから、早速、コンサートの話を家族に語り、娘の夏休みの宿題にピースミュージアムで知った「戦争放棄」を作ることにしました。
素晴らしい思い出ができました。
どうぞ、案山子さまもお体をご自愛くださいませ

投稿: なるなるなる | 2006年8月11日 (金) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132986/10404042

この記事へのトラックバック一覧です: 「夏 長崎から」に行けるよ~:

« 母を讃えるコンサート | トップページ | 宅間さんのライブツアー »