« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

チケット予約

10月に名古屋市民会館であるコンサートの予約期間だった。
「だった」と言うのは初日の23日は全く忘れていて、カレンダーの
メモを見て真っ青になって2日目にあわてて予約電話を入れた。
「ま虫」の友人と連絡しあって私が第1日目、彼女が第2日目にした。
あわよくば2日間とも聴きに行こうという魂胆。
母を讃えるコンサートも、そのようにして私の分で大阪公演、彼女の分
で名古屋公演を予約して、図々しい私は彼女に頼み込んで2回とも
参加させていただいた。

「さだまさしのコンサートなら付き合ってもいいよ」と親しい友人
は言う。
悪気なく気楽に言ってくれるけど、そんなに簡単に手に入るチケットで
はナイノヨと内心思うのだ。
ファンクラブでも最近は1公演、2枚限りなのだから(以前は4枚予約
ができたので招待してあげたこともある)
さださんは最近マスコミづいているし、小説は書くわ、トーク集CDは
出すわで「ま虫」でなくても行ってみたい人が続出状態なのだから・・・
さあぁ・・・どうか純粋な「ま虫」二人分の予約が当選しますように・・・

さて、今ブログを書いているときのBGMは・・・
「浪漫紀行」
作曲・編曲・プロデュース:渡辺俊幸
オーケストラ・アンサンブル金沢 NHK交響楽団 他

さださんの曲は皆無だけど(まっさん浮気してゴメンね。俊幸さん
だから許して・・・笑)
NHKスペシャル・ドラマのテーマ曲中心のなかなかのCDです。
小さなCDプレーヤーでなく、ちゃんとしたステレオで聴くことを
お勧めします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真夏の夜もさだまさし

メルマガが届きました。
願いが届いたのでしょうか・・・
「真夏の夜もさだまさし」 NHK総合TV
8/5(土)0:00~1:40(8/4金の深夜)←注目!!

さださんはタフですね。
8/4の深夜は生番組
8/5の21時過ぎまで稲佐山でリハーサル
8/6は多分22時近くまで「2006夏長崎から」
3日続けてハードな内容です。
もう決して若くないのだから、どうかお身体を大切に!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公式ホームページ

さだまさしさんのではありません。
渡辺俊幸さんの公式HPがあるのをご存じですか?
私の母校名古屋市立城山中学校の後輩の方が、
このHPを紹介して下さいました。
その方が渡辺俊幸さんから公開してもいいと許可を得て下さったそうなので
公にさせて頂きます。

http://blog.toshiyuki-watanabe.com/

ご覧になればわかりますが、何が魅力かというと
渡辺俊幸さん自身が書かれているブログなんです。
渡辺さんの日常の様子が手に取るように分かります。
photosコーナーにはさださんとのツーショットも・・・
6月7日分ではさださんのニューアルバムのレコーディングの様子が
さださんが撮影された写真で紹介されています。
ま虫の方々には魅力満載の必見の公式HPです。
勇気のある方はコメントの書き込みされては如何でしょう(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Voice of Heaven

ステキなCDを手に入れました。
「Voice of Heaven」
060613_001
作曲・編曲・プロデュース:渡辺 俊幸

私がこのCDを欲しいと思ったのは
☆「愛・地球博閉会式メインテーマ曲」と
☆ドラマ「優しい時間」の「森のテーマ」「森の時計のテーマ」
☆映画「解夏」メインテーマ
☆「大地の子」のメインテーマ
が 指揮渡辺俊幸、フェイスミュージック・オーケストラの演奏で
入っていたからです。

「愛・地球博」には去年の今頃通い詰めていました。
楽しい思い出が沢山残っています。
閉会式をTVで見ていたら、去年の9月のブログに書いたように
「只今の曲は渡辺 俊幸さん作、編曲の『愛・未来』でした。」と紹介されました。
その時の曲が CDで聞けるなんて・・・
ドラマ「優しい時間」も「大地の子」も私は大好きでした。
さださんの小説「解夏」を忠実に再現した映画「解夏」もDVDで所持しています。
それらのメインテーマが1枚のCDでみんな聞けてしまうのです!!


他にも母を讃えるコンサート会場で聞いた
☆「ハルとナツ」メインテーマ
も 入っています。
☆「届かなかった手紙」・・・ソプラノ増田いずみ
もあり、
↑ 上記2曲は 岩城宏之(本日訃報あり。ご冥福をお祈りいたします)指揮、NHK交響楽団
で録音されています。

その他にも 渡辺さんが手がけた NHKスペシャルやハイビジョン特集などのテーマ曲等々を含め
合計14曲が入っています。
どの曲も渡辺俊幸さんの魅力満載で、とても癒されます。
ハープ・二胡・ヴァイオリンなどの弦楽器の音色に渡辺さんの優しさが溢れています。
ライナーノーツに、渡辺さん自身が曲中で「何を表現したかったか」を記載されているのも魅力です。
是非CDショップで視聴されることを お勧めします。

ここでま虫のひとりごと。
「2006夏 長崎から さだまさし The Final 」
に渡辺俊幸さんも 来てくださらないかなぁ・・・(*^_^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夏長崎からの参加券

昨日届いたメルマガに「2006夏 長崎から さだまさし The Final 」の[参加券」受付中と書いてあった。
それによると
「参加券」受付中
入場無料ですが参加券が必要です。
ご希望の方は80円切手を貼った返信用の封筒(必ず送り先住所・氏名をご記入ください)を同封の上、下記にお申し込みください。
また、必ず希望枚数を明記してください(一人4枚まで)。
参加券の発送は、7月中旬頃からになります。

〒102-0083
東京都千代田区麹町5-4 麹町五丁目ビル8F
さだ企画「長崎から」係
TEL:03-3263-4633(まさしんぐWORLD)

と言うわけで私はさっそく、投函した。
何が起こるか分からないから、希望枚数は最大の4枚で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復路の航空券もゲット!!

朝方JTBから電話があり復路の航空券も取れたとのこと。
やったぁ~~!!

早速出かけて行って、航空券を受け取った。
往路:8月5日名古屋/小牧9:00発 JAL4353便
復路:8月7日長崎20:00発JAL4358便
うふっ、
5日は整理券を獲得して夜は稲佐山から夜景を飽きるまで見ましょ。
6日はコンサートonly
7日は1日たっぷり長崎三昧して・・・
これで、私の今年の夏の一大イベントは終わりです。
後約2ヶ月間、大病しないように、交通事故に会わないように、養生しなければ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

宅間さんのライブツアー

わ~ぃ!!チケットが届いたよ~。

宅間久善ライブツアー2006~Dear Friends~
7月14日(金)名古屋芸術創造センター
1階5列○○番

5列目だなんて宅間さんが目の前で見ることができてドキドキしてしまうかも・・・(*^_^*)
あっ、いや。。。^冷汗^・・・双眼鏡を持参しようかな(^_-)
~Dear Friends~
と銘打ってあるので、あのアルバムからの曲が多いのかな?
「夏長崎から」の前にもう一つのお楽しみができた。
ルンルンルン・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「夏 長崎から」に行けるよ~

本日は8月5日の航空券の発売日。
予約しておいたJTBから 名古屋(小牧)→長崎 の航空券が2人分取れたと連絡があった。
やったぁ~~!!
これで、「夏長崎から」に「ま虫」の友人と二人で参加できることが確実となった。
「特便割引28」という航空券で片道ひとり22,300円。
当日は10:25に長崎空港着の予定。
長崎駅前のホテル(既に予約済み)に荷物を預けてすぐに出発すれば
12時過ぎには稲佐山に到着できて、整理券獲得のために並ぶことが
できそうだ。
わ~い、うれしい!!

尚、復路の8月7日の航空券は6月7日に発売予定。
たぶん間違いなくこの航空券も取れるだろうと信じている。

| | コメント (34) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »