« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

母を讃えるコンサート

横浜アリーナでのコンサートも終了し、曲目がいろいろなHPで紹介されましたので
遅くなりましたが、大阪城ホールと名古屋レインボーホールでの曲目を公表させていただきます。
(各地のコンサートに行かれた ま虫の方々、訂正追記よろしくお願いします。)

5月14日(日)於:大阪城ホール
☆北の国から
☆とこしへ
★ハルとナツ
 
ゲスト出演
★チキン・ガーリック・ステーキ
★佐田 玲子

☆がんばらんば
☆親父の一番長い日

200人くらいの大合唱団とともに←←大阪のみの企画
☆チャンス
☆秋桜

吉田政美さんと
☆春への幻想
☆残像
☆精霊流し
☆無縁坂
☆祇園会
☆さよなら橋(新曲)

☆天然石の化石
☆女優
☆修二会

アンコール
☆主人公
☆つゆのあとさき

5月18日(木)於:名古屋レインボーホール
☆北の国から
☆とこしへ
★ハルとナツ
 
ゲスト出演
★チキン・ガーリック・ステーキ
★佐田 玲子
★夏川りみ←←名古屋のみのサプライズゲスト

☆がんばらんば
☆親父の一番長い日

吉田政美さんと
☆春への幻想
☆残像
☆精霊流し
☆無縁坂
☆祇園会
☆さよなら橋(新曲)

☆天然石の化石
☆女優
☆修二会

アンコール
☆主人公
☆つゆのあとさき

両日とも
編曲・指揮・音楽監督は渡辺俊幸さん
カレッジ・オペラ・オーケストラ

名古屋は「秋桜」と「チャンス」がカットされていました。
その代わり、夏川りみさんが3曲(涙そうそう・童神・さようならありがとう)熱唱してくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋レインボーホール

行ってきました。
母を讃えるコンサート第2弾。(休憩なしの約3時間20分)
個人的には大阪以上にいいコンサートでした。
その理由は
①サプライズゲストが更に一人増え、その人の熱唱がとても良かった。
②ステージの上部に大画面が3面用意されて、演奏中のさださん、宅
間さん、渡辺俊幸さんらの表情がよく見えた。
③音響効果が大阪より良かった。
④同じアリーナ席でも座席が名古屋の方が前だった。
⑤ズバンバを立ち上がって踊る人の数が名古屋の方が多かった。
観客はいつもながらおとなしいが、熱気は大阪には負けていなかった。

その他いろいろ
☆管弦楽団は「カレッジオペラオーケストラ」で大阪会場と同じ方々で総勢約70名。
☆さださんのご両親は、名古屋には来られなかったようだ。
☆さださんが指揮者を紹介するときに「ご当地出身の渡辺俊幸さんです。」と言い
渡辺さんが「はい、僕は名古屋で生まれました」と補足したら、
会場から温かい拍手が湧き起こった。
☆今夜さださんが歌ってくれたのは15曲(大阪は17曲)だった。
「チャンス」と「秋桜」が割愛されたが残りは全く同じ曲目だった。


さださんを知り尽くした渡辺俊幸さんの編曲、指揮、音楽監督。
倉田さんピアノ、石川さんのギター、宅間さんのマリンバと総勢70名弱のフルオーケストラ。
贅を尽くした構成員で久々に大満足のコンサートだった。
ゲストの方々も歌唱力のある人ばかりで聞き惚れてしまった。
さださん、心のこもったワールド30周年コンサートをありがとうございました。
いのちある限り「ま虫」を続けま~す。
最後に一言
このメモリヤルコンサートはまたDVDにして販売して下さるものと信じています。

| | コメント (7) | トラックバック (3)

大阪城ホール

母を讃えるコンサート行ってきました。
フルオーケストラ付きのとても感動的な内容でした。
今日も入り口にお父さまが立っておられました。
しっかり握手していただきました。
開演16時10分、終了時刻は19時40分ごろ。
やはり「がんばらんば」をダンサーズとともに踊ってくれました。
サプライズゲストもありました。
詳細は後日に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばらんばDVD

12日に届いたメルマガに【「まさしんぐWORLD30周年記念コンサート」大阪・名古屋・横浜
のステージで「がんばらんば」が、披露されるかも?】と記載されていた。
「すわ~っ!!大変。それならばコンサートまでに手の振り付けぐらい覚えておかなければ・・・」
と真面目なま虫は思い立ち、急遽コンサート会場で手に入れるつもりだったDVDをCD屋さんに買いに行った。

見ての感想は一言
「お も し ろ い !!」
随所にさださんのユーモアが溢れていて、以前さださんが出演していた「音楽工房」を思い出した。
NHKさんには悪いが放送されている画像よりはるかに迫力があり引きつけられます。
視聴率向上とか受信料の支払い率向上を本気で考えているなら
このPV画像も放送で流した方がいいのではないのかなぁ・・・(あくまでも私信ですが)


さて,実際にこの踊りをDVDを見ながら踊ってみると手足を同時に動かなければならないので結構難しいよ~。
明日の大阪会場でリズムにどれくらいついていけるか不安ふあんフアン・・・なファンです。
当たって砕けます・・・。。。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

大型連休も さだまさし

DVD録画して見ましたよ~。
いつものようにトークとギャグが面白かったけど、1時間では短すぎた感あり。
もっとお葉書を読んで欲しかったし、オリジナル曲も聴きたかったなぁ・・・。
NHKなのに自分の「DVD」と「本」をしっかり宣伝していた。
「がんばらんば」のPVをあんなに長く放送してくれるとは(公式HPで見られるより長編だった)「えーぇ、いいの?」と心配になった。

~NHKさんへ~~(受信料を口座落とししている視聴者より)(笑)
次は
「お盆時も さだまさし」「お彼岸時も さだまさし」「体育の日も さだまさし」etc.
を、是非放送してください。
待っていま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

会報誌 177号

届きました。
今回は会報誌の他に、宅間さんのコンサートツアーと「がんばらんば」のCD&DVDのパンフ(イラストが可愛い)と「夏・長崎から」のコンサートツアーのパンフも入っており盛りだくさん。
実は私、最近、韓国ドラマに填ってしまい、このブログをサボり勝ちだったが、5月はさださん関係で外せない事柄が多くなりそうなのでここにメモっておこう。

あっ、その前に会報誌の喫茶去コーナーで、さださんが「がんばらんばの調子はいかが?振りおぼえた!?”長崎から”では3万人で踊るぞー!!」と書いている。
本気かしら?
マツケンサンバならぬマサシズンバを参加者全員と踊るつもりらしい?
「”夏 長崎から”に参加するつもりの人はズンバを踊れるようにして来てね」というメッセージと受け取れた。
うはっ・・・!?DVDを見て振りを覚えなければ・・・^汗^。。。

さて今月の「ま虫」の重要忘備録
5月6日(土)24:15~25:15(NHK総合)大型連休もさだまさし←DVD録画
5月10(水)13:00~長崎コンサートツアー、受付開始(電話とネットで)
同日  「がんばらんば」DVD発売
5月11日(木)13:05~13:59(NHK総合)スタジオパークからこんにちは←DVD録画

5月11日(木)~12日(金) 宅間さんの名古屋コンサートの電話予約(東海ラジオ放送事業部)
5月14日(日) 母を讃えるコンサート(於:大阪城ホール)
5月18日(木) 母を讃えるコンサート(於:名古屋レインボーホール)


うふっ、どれも無事にクリアできたら「ま虫」として充実した1ヶ月になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »