« 写真付き記念切手シート | トップページ | やったぁ~ »

iPod

今話題の アップルのiPod nanoを手に入れた。
00GBなので500曲取り入れられるそうだ。(まっさんの曲なら250曲以下かも・・・笑・・・)
まず手始めに、「とこしへ」を全曲入れて聞いてみた。
「凄い!!」
まっさんが、私にだけに、優しく語りかけるように耳元で歌ってくれている。
音質がとても良くて、もう、鳥肌もの。
CDプレーヤーで聴くより、左右の耳に入ってくる音が別れて聞こえるので多重演奏がよりよく分かる。
ストリングスの音やマリンバ、ピアノの音がよく聞こえるし、ギターを何台で弾いてるかが識別できるし、美しいコーラスもハッキリ聞き取れて、生演奏に近い状態で聴ける。
iPodでじっくり聴いてみると、まっさんが如何に音を大切にしてアルバム作りをしているかがよく分かる。

続いて私の好きなアルバム「すろうらいふすとーりー」と「夢の章」を入れた。
「いつも君の味方」は前奏の時に、ギターの音色が左耳から右耳に移っていくので驚いた。
シットリ聴かせられる曲ばかりなので、耳元で聴いていて心地よい。
宅間さんの「Dear Friend」も取り入れてみた。
マリンバのソフトな音色がこれも心地よく、マリンバも複数で弾いていることがよく分かる。
iPod に惚れ込んだ。
何処へ行くにも、iPodをポケットに入れてまっさんと一緒。
まっさん三昧の生活。
実は購入第一日目は聴きすぎて、耳が少し疲れた感じがした。
それで二日目は、自室にいるときはウォークマンなどに繋げて聞けるスピーカーに接続して聴いた。
いちいちCDを取り替える手間もなく、耳が疲れる心配もなく、結構迫力のある音で聴けた。
ちょっとした、ミニコンポと同じ感覚。
ちょっと浮気をして、平原綾香の「Jupiter」を入れてみた。
・・・あぁ、癒される・・・彼女の息継ぎまでが心地よく聞こえる。
しばらくは、iPodで遊べそうだ。

|

« 写真付き記念切手シート | トップページ | やったぁ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

平原綾香といえば、先週ズームインで出ていてカバーアルバムの宣伝にきていたんですが、
レコーディングの時にまっさんがきてくれて「すでに綾香の世界がある!」とか言っていたそうです。
まっさんと平原綾香の父が同じ年齢だそうで、「第二のパパ」だと言っていました。

iPod楽しんでくださいませ。
私はShuffle持っています。でも音質はCDで聴いたほうがいいと思いますよ。持ち運びに便利なのがいいですよね。

投稿: みつ | 2005年11月 9日 (水) 10時06分

いいものを手に入れられましたねヾ(=^▽^=)ノいつもさださんと一緒♪なんてうらやましい。私は機械に疎いんですが、今度見に行くだけでも行ってみようかしら?

投稿: みやび | 2005年11月 9日 (水) 19時30分

みつさん、
CDはいい機器で聴けば音質がいいんでしょうね~。
そうかぁ。既にShuffleをお持ちだったのすね。その中はもしかして まっさんばかり?

みやびさん
まっさんが、一人占めできますよ~。
ウォーキングのとき音が飛ぶ心配もないし、車の乗っているときも、雑音が入らないのでカーステレオよりいいかもしれません。
オススメですよ~。

投稿: 案山子 | 2005年11月 9日 (水) 20時06分

>CDはいい機器で聴けば音質がいいんでしょうね~。
いやーそれはすべてに当てはまりますよ(^^;
情報量からするとCDはMP3やAACの6-9倍くらいはありますから。
iPodのイヤフォンは付属のものとしてはいいと思います。
音も耳に近いですからCDプレーヤーよりもよく聞こえたのかもしれませんね。
#iPodの中音域はけっこう好きな部類です。

ちなみに
>200GBなので500曲取り入れられるそうだ。
2GBタイプですね。
わたしのshuffleは1GBタイプなので250曲くらいはいります。

>その中はもしかして まっさんばかり?
残念ながらそのとおりです(笑)
ですがさらに残念なことにまっさんのCDすらすべて入らないので、新しく出たノーマルのiPodを購入したいと思ってはいます。

我が家のCDはiTunesに入れたので聴きたい曲がすぐに聴けるのがうれしいです。ブログで更新しているのはiTunesで聞いた曲が記録されています。

投稿: みつ | 2005年11月10日 (木) 13時46分

みつさん
>2GBタイプですね。
すみません。2GBの間違いでした。

今日、我が家ではいちばん上質なオーディオのLo-Dで、アルバム「すとうらいふすとーりー」を聴いてみました。
「いつも君の味方」は前奏の時に、ギターの音色が左スピーカーから右スピーカーに移動しました。今まで気が付いてなかったのですね。
「すとうらいふすとーりー」ではギターの弦をこする音が聞こえました。iPodではこれが蛙かか犬の鳴き声のように聞こえます。
まっさんのこだわりのCDは簡易CDプレーヤーでなく、出来る限り上質なオーディオで聴くべきだとつくづく思いました。

>我が家のCDはiTunesに入れたので聴きたい曲がすぐに聴けるのがうれしいです。
と言うことは、パソコンに特殊なスピーカーを接続して聴いておられるのですか?
私のノートPCでは悲しいほどちゃちな音しか聞こえません。
ディスクトップ型のPCは旧式なのでUSケーブル2が対応できなくて、iTunesが起動できませんでした。
新しいIT製品を買うと新しいPCが必要になる・・・IT産業にやられてると思いましたよ。

>ブログで更新しているのはiTunesで聞いた曲が記録されています。
iTunesとブログの関係がイマイチよく分かりません。
素人はあんまり首をつっこまないように自重します。

投稿: 案山子 | 2005年11月10日 (木) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132986/6977012

この記事へのトラックバック一覧です: iPod:

« 写真付き記念切手シート | トップページ | やったぁ~ »