« 写真付き記念シート | トップページ | 配達してもらったよ。冬物語♪ »

My Funny Memories

噂のコーヒー「行麿」と一緒に、宅間久善さんのオリジナルCD「My Funny Memories」を檸檬さんが送ってくれた。
このCDを聴きながらPC遊びをしようと始めたのだが・・・
耳がそちらに集中して聴き入ってしまって事が進んでいかない。
初めは卓上CDプレーヤーで聴いていたが、直ぐにもっと音響のいい機器で聴きたくなってステレオの部屋にPCごと移動した。
このアルバムは、まっさんの作品の中で宅間さんが好きだった曲を集めたそうである。
★ マリンバとピアノだけで演奏する「精霊流し」は切なさがよりにじみ出ている。
★ マリンバとピアノがメインの「デイジー」は私が感じているように演奏されていて安堵感を味わう。
★ 16ビートのリズムに乗って軽快に演奏される「胡桃の日」は宅間さんの技術の高さが際立っている。
★ マリンバで原曲の壮大さを表現した「風に立つライオン」には、もう鳥肌ものだ。
★ チェンバロとマリンバで演奏された「晩鐘」に至っては、涙がこぼれてきた。
★ 「関白宣言」はコンサート会場で聴くのとは違った味が出ていた。
★ ハープとマリンバでシンプルに仕上げた「異邦人」はセイ!ヤングを彷彿とさせられる。
どの曲もまっさんの歌がないから音色をじっくり聴きいって、心の中で感情を込めて歌い出してしまう。
まっさんの曲はとかく詩が話題になり勝ちだが、こうやって楽曲をしみじみと聴くとやっぱり名曲揃い。
なんだかとても癒された。
このCDをMDに落として娘達にもプレゼントしようと思う。

という訳で11月27日の「坂宅」が益々楽しみになってきた。

最後になりましたが、檸檬さんの気遣いに心から感謝しています。
ありがとうございました。

|

« 写真付き記念シート | トップページ | 配達してもらったよ。冬物語♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんな・・・そんな案山子ちゃま♪
感謝だなんて・・・恐縮です。

いつも思いますが、案山子ちゃまは何ごともしっかりと関ってらっしゃいます。
こんなに真剣に聴いてもらったら、CD冥利に尽きます・・・ってものです♪

でも、まっさんの歌なしの曲も良かったですよね。
マリンバ・・・素敵ですね♪♪

珈琲はいかがでしたか~~?

投稿: 檸檬 | 2005年10月10日 (月) 19時52分

素敵なCD!知らなかったです。今度さだショップに行ったらチェックしてみます。そうなんですよね。さださん=歌詞みたいに思われてますけど、メロディだって天才なんですよね。

コーヒーは如何でしたか?私も昨日初めて飲んだんですけど、なんともいえないいいバランスで、気品のあるコーヒー。ゼイタクしあわせ!な気分になりましたヾ(=^▽^=)ノ

ちなみに申し込んでいた来年のとこしへツアー、無事チケットゲットできたようです。不在にしていたので再配達申請中でまだチケットは手元にないですが、ホッとしました。

投稿: みやび | 2005年10月10日 (月) 20時00分

檸檬さん&みやびさん
コーヒーはね、
封を開けたとたんに芳醇なかおりがして
さっぱり味で、飲んだあとに嫌みのない苦味が残って、渋くなくて飲みやすいと思いました。結構自己主張の強い味でした。
どちらかと言うと左党向きかな?

まっさんは以前コンサートのトークで
私がまだアムウェイの豆コーヒーしか飲まなかった頃に、「近頃のインスタントコーヒーも捨てたモノではない」と言われたことがあります。
それで私は忙しいときなどにN社のゴールドブレンドを飲むようになったのです。
だってまっさんは「このコーヒーのCMなら出てもいいなぁ」と言ったことがあるもの。
まっさんはいつ頃からインスタントからこんな超高級コーヒーに転向されたのでしょう?
借金も返済できてお金持ちになったからかな?
複雑な心境です。

投稿: 案山子 | 2005年10月11日 (火) 21時08分

追伸
みやびさんへ
チケットゲットできて良かったね~☆

Eメールを送りました。読んで下さいね♪

投稿: 案山子 | 2005年10月11日 (火) 21時31分

自分のブログにも書きましたが、行麿ブレンドはとても気品のあるコーヒーだと思いました。職人さんが豆選びからこだわって、ちょうどいいブレンドをする、素晴らしいコーヒーだと思います。さださんがこのコーヒーを愛するのは、高級品だからとかそういうことではなく、そんな職人の技で作られたコーヒーだからではないでしょうか。うちも食べるものにはこだわりがあるので、分かる気がします。大量生産で作られたものより、農家さん、職人さんが丹精こめて作られたものを多少値段が高くてもそちらを選びます。

チケット、ホッとしました。来年が楽しみです。
メールですか?ありがとうございます。拝見しますねヾ(=^▽^=)ノ

投稿: みやび | 2005年10月11日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132986/6331393

この記事へのトラックバック一覧です: My Funny Memories:

« 写真付き記念シート | トップページ | 配達してもらったよ。冬物語♪ »