« 色紙 | トップページ | チケット予約 »

「とこしへ」コンサート

行ってきましたっ。
「とこしへ」コンサートに。(於:名古屋市民会館 大ホール)
まっさんは今日は喉の調子がとてもよく、伸びのある声で18曲も歌ってくれて、ノリノリの冴えたトークは5回、バイオリンもたっぷり聞かせてくれました。
とても感動的でまっさんの魅力に溢れた素晴らしいコンサートでした。
最近のまっさんのコンサートは歌・トークとも益々充実しており、まさに円熟期と言っていいと思います。
今日は珍しく2部構成で途中で休憩が10分入り、その間に舞台装置の転換とまっさんとメンバーの衣装替えもありました。(「今日は休憩があるよ、お互いに歳だから」と説明して笑わせてくれました。)
ネタバレになるので詳細は書きませんが、オープニングは「さよならさくら」で、アンコール曲は「奇跡」でした。
「とこしへ」と言うだけあって、ニューアルバムから6曲(どれもCD以上に生演奏は素晴らしかった)、珍しかったのは「北の国から」のメドレー(メインテーマ、の他に五郎・純・蛍のテーマ)をしてくれたこと。
あっ、そうそう、「北の国から」のメインテーマ曲の時はいつものように舞台の左右の袖に出て来られて、観客にも歌うように言われ、5列目に座っていた私たちに近づいてきた時に長女が笑顔で手を振ったら、驚くなかれ!!まっさんも笑顔で手を振って長女に答えてくれました。長女はうれしさの余り、「手を振ってくれたよぅ!!」と声を上げました。若い娘は少数なので目に付いたのかな?私はその時双眼鏡でまっさんを見ていたので、まっさんの優しい表情がはっきり見えました。
印象的だったのは、久々に生で聞いた「October」・・・バイオリンとマリンバとピアノだけの演奏でした。
それから「女優」・・・マリンバとバイオリンの共演が素晴らしく、CDで聴くのとは印象がかなり違っていました。

「とこしへ」のプログラムも充実しています。pu1801

まっさんからのメッセージの他に「とこしへ」に関するQ&Aもあり、まっさんの思いが伝わってきます。
pu297
もちろん、まっさんの写真もたっぷり載ってます。


「冬物語」のグッズが揃っていました。
ku299

まっさんのイラストがステキなのでコースターやクリスマスカードを買ってしまいました。(ダブルクリックすると大きい画像になります。)
「行麿」コーヒーも置いてあって、迷わず買ってしまいました。

2日目の明日はもっと盛り上がるでしょうね。
もしチケットが手にはいるなら、明日も行きたいです。
アンコール曲が2曲になるかもしれないし・・・
あぁ贅沢は禁物ですね。
まっさん、ステキなコンサートをありがとう!!
それから長女に特別な優しい笑顔をありがとう!!
未来は素晴らしいことが起こる可能性があるという前向きなメッセージをありがとう!!!
神様のくれた命を私も大切にしたいと思います。
そして、多分永遠に ファンであり続けま~す。

|

« 色紙 | トップページ | チケット予約 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も同じ日に行きました。
いいコンサートでしたね。
幸運なことに最前列の真ん中でした。
もう、ドキドキしっぱなしでした。
私も来年のカレンダーとカード等買ってきました。
「夏長崎から」にはまだ行った事ありません。
来年で最後なら行きたい気持がいっぱいなんですが、あの暑さを思うとなかなか決心がつきません。

投稿: こころ | 2005年10月19日 (水) 20時13分

同じ会場にいたのですね。
ほんとにいいコンサートでしたね~。
私は、まだ余韻に浸っています。
まぁ、最前列の真ん中だったんですか・・・!!羨ましい。
ドキドキしているのが分かるような気がします。(まさか双眼鏡を持参されたのですか?)
「夏・長崎から」はツアーで行けば15時過ぎまで冷房の効いたバスの中で待機できますよ~。
行かずにいて一生後悔するのも辛いかも??

投稿: 案山子 | 2005年10月19日 (水) 20時42分

充実したコンサートのようでしたね。
東京は次いつかな...。グッズも買っておかないと。

「夏・長崎から」ですが、夏の長崎はやはり暑いですよ。
今年は15時過ぎに会場についたらちょうど列も並んでなくすぐに入場できました。
あのコンサート(というかピーススフィア)についてはみなさんいろんな意見を持っていると思いますが私は夏の暑い長崎の稲佐山に行ってライブに参加するのが大事なのだと思っています。

もちろん長崎に行けば、まっさんの曲めぐりができるというのも楽しみですし、噺歌集にでていたあのうどん屋とかちゃんぽんのお店に行こう!とかにもなるわけですが。

投稿: みつ | 2005年10月19日 (水) 23時29分

みつさん
秋らしいシットリしたコンサートでした。
まっさんも「今日はシックなコンサートだ」と最初に言われましたよ。
関東は来年みたいですね。
すると冬を意識して曲目も入れ替わるかも?

みつさんは来年も「夏長崎から」に行かれますか?
2006年8月6日は日曜日ですね。
私たちは今夏は解夏コースめぐりしてきましたよ~♪

投稿: 案山子 | 2005年10月20日 (木) 20時33分

案山子さん、楽しまれたんですね!お嬢さんのなんと幸運なこと!羨ましいです。休憩時間もあったのですか。笑わせてくれるところ、さださんらしいですね。グッズ、かわいいですね。私も買おうっと。私のチケットは来年一月ですが、今からとってもとっても楽しみです((o(^∇^)o))わくわく

投稿: みやび | 2005年10月20日 (木) 21時31分

みやびさん♪
来年の1月までずーと期待していていいコンサートですよ!!
娘は「こんな前でまっさんを見るのは嫌だぁ・・・」なんて行く前は言っていたのですが、当日はもうルンルン気分でしたヨ。
小学生の頃から同伴して、熱心なファンに育てた甲斐がありました(笑)

投稿: 案山子 | 2005年10月21日 (金) 07時23分

こんにちは。
私は行きますです。>長崎。
解夏コースでしたか。妻と一緒だったため中々移動が難しく今回はシーボルト記念館と南山手周辺だけの探索でした。
来年の参加希望者は妻と私の母ですがさてどうなるか。

>小学生の頃から同伴して、熱心なファンに育てた甲斐がありました(笑)

ははっ。私みたいな人が出来上がっちゃいますよ。(笑)

投稿: みつ | 2005年10月21日 (金) 14時07分

そうかぁ、
みつさんのヴァイオリンも実は母上様に仕組まれたことだったのかも???
まっさんが言ってましたよ~。
「オケとやるコンサートは仲間意識があります。最近の若い楽団員には、母親がさだまさしのファンで、精霊流しのイントロを弾かせたくてヴァイオリンを習わせられたと言う人がいます」って。
みつさんは小4の頃から連れられていったのね~。
来年はお母様同伴で長崎ですか。
いいですね。親孝行が思いっきりできますね~
まっさんがそういう話を聞いたら1曲作ってくれそうですね~♪

投稿: 案山子 | 2005年10月21日 (金) 17時06分

ヴァイオリンを選択したのは私らしいです。
小さいころから視力が悪かったので親は私に何か音楽を習わせようとして教室にいったそうです。(小1だったはず)

ギターとかピアノなどがある中、私が手に取ったのはなんとヴァイオリン。仕組んではいないと言ってはいます(笑)が母はグレープ時代から知っていたそうなのですから眉唾ではあります。

>精霊流しのイントロを弾かせたくて...
弾いてくれと頼まれたことはありませんが、気分転換にピアノスコアー譜で弾いていました。
今回のアルバムだと「ぬけみち」「記憶」は弾いてみたいなと思います。

投稿: みつ | 2005年10月21日 (金) 17時50分

みつさん
そうかぁピアノスコアー譜で弾いたのね。教則本には載ってないもの。
実はうちの次女もピアノ一筋だったのに小5からヴァイオリンが習いたいと言い出して4年少々通いました。
もちろん仕組んだのではなく、まっさのコンサートに通い詰めて格好いいと思ったのでしょうか?高校もオケ部に入ってましたよ。

みつさんのご実家のみつさんの元お部屋に何故まっさんのポスター等が今でもキチンと貼ってあるのか謎が解けました。
まっさんも韓国ドラマもお母様の趣味だったのね。親しみを感じますわ~~っ。
長崎でお会いできるならば是非紹介して下さいませ。

投稿: 案山子 | 2005年10月21日 (金) 20時49分

「夏・長崎から」
留守にしてたので・・・今頃カキコ!

長崎に行くと決めてから情報収集を始めたような昨年でしたが
調べていく程に色んなことがわかってきて・・・
整理券ってなぁ~に?
参加券とは違うものがあるの・・・?
前日から並ぶの・・・?
なかったら席が後ろ~~になってしまうの・・・?
暑いしなぁ・・・やっぱり行くのやめようかな・・・なんて。
誰かが言ってた 『忍耐と感動』だって。確かに・・・

舞台から遠くてもいいやっ!!
まっさんが豆粒くらいにしか見えなくてもいいやっ!!
テレビの前でなく、8月6日 同じ時間に 稲佐山に居たい!! 
と思って参加しました!

そして、感想は・・・
「来年も是非行きたい♪」で~す。

投稿: 檸檬 | 2005年10月24日 (月) 19時22分

檸檬さん♪
「とこしへ」コンサート会場でも宣言されたよ。
「来年でやめる」と。
もう選択の余地はありませんです。
来年は参加者が多いから、今年のことは参考にならないかも。
整理券も今年のようにのんびり並んでいては間に合わないかも。
暑いのも2日間だけなら我慢できそうな気がします。
ホテルも今から予約しておいた方がいいかもと本気で考えてしまいます。
私って心配性過ぎますか?

投稿: 案山子 | 2005年10月24日 (月) 21時38分

いえいえ 決して心配性ではありませんよ。
来年は最後 そして日曜日です。
お勤めの人も来年は日曜だから 土曜日から並べるね
って声も聞いてますよ~。
条件が重なってますし、何しろ皆ま虫だよ。
半端なファンではないダスょ。

チェックアウトの時に来年の予約を入れてくる人もいますからね。
私が今年泊まったところは 半年前からの予約受け付けでしたが・・・
マジで予約しとこうか!?
キャンセルもできるしね。

案山子さんはツアーと二股かけてね!

投稿: 檸檬 | 2005年10月24日 (月) 22時09分

私も行ってきましたっ!
まっさんが
「今日はこんな感じ」
って何度も言ってたけど、いつになくしっとりとした
コンサートでした。

感動がいっぱいあるけど、ネタバレになるから書けない
案山子さんの気持ちよくわかる!
あ~~、お喋りしたいけど書けなぁ~い。
これからの方、お楽しみに(*^^)v

今回は一列目よりも前の「特3列」 すっごい前。
ホントにまっさんのほくろ見えたよ、8個までは数えた。。。

アンコールが終わって皆が前に出てきて、最後の最後に
舞台の右端でまっさんが客席の誰かに声掛けてるのね。
何て言ってるのかなぁ~って思ってたら、4,5列目に
小学校1,2年の子どもが来てたのよね。
その子にプレゼントしたんだよ。
アンコールの舞台に飾ってあった赤い物を・・・♪

投稿: 檸檬 | 2005年11月 6日 (日) 08時57分

檸檬さん
堪能されたようですね。
やっぱり、名古屋も福岡も同じ曲目だったようですね。
あっ、名古屋でもプレゼントされましたよ。子どもはいなかったので、前の方にいた女性に。それも同じ演出かも?

投稿: 案山子 | 2005年11月 8日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132986/6463886

この記事へのトラックバック一覧です: 「とこしへ」コンサート:

« 色紙 | トップページ | チケット予約 »