« まっさん みっけ!! | トップページ | 届いたよ!3333録画DVD »

きよしとこの夜

予定より1週間遅れで、まっさんが出演する「きよしとこの夜」が放送された。(NHK総合21:15~)
しゃべりでは若様を圧倒しまくり、歌ではまっさんの魅力が充分に発揮されたおもしろ番組に仕上がっていた。
・・・また保存版DVDが一つ出来上がった。
若様と並ぶとまっさんは父親のように見え、若様の歌唱力は確かだが、まっさんの歌を一緒に歌うには、まっさんの曲のキーがやっぱり高すぎるのかな?
バックミュージシャンに倉田さん、石川さん、宅間さんのベスト3人揃いで、贅沢な組み合わせ。
宅間さんの顔も、演奏姿も大写ししてくれて大満足。(ステキだったよ~♡)
裕三さんとの「SCARBOROUGH FAIR」は美しいハーモニーにうっとりさせられ、我が青春時代を思い起させてくれた。
新曲は「冬物語」を披露。
時間の制限があるのかアルバムより少しテンポが早かった。
この曲を長女は暗い曲だと言うが、これこそまっさん特有の切ないラブソング。
「やがて君が嫁いだことを知ったとき独りっきりで声を上げて泣いた」
この涙の訳は 「あれだけ傷つけてしまった人が幸せになったという安堵感。」から
だというのは みつろぐさんの説。私も大賛成である。
最後は 若様とまっさんと裕三さんの3人で「関白宣言」。
ま虫のコンサートでは、「関白宣言」で終わる事なんてありえない。
ここら辺が、「つう」と一般向けTVとの顕著な違いかな?
とはいえ、NHKにしては 明るく柔らかいおもしろ番組で楽しませていただきました。
ありがとう!!

追伸:まっさんのワンダフルタイムは「ナイス パー」だそうで、「普通でいい」という意味。
そうです。普通が一番。
人間、長い人生の中で、普通を常に維持していくことがどんなに困難なことか・・・
私はこの2年間余り、普通以下の精神状態だったから、そのことがよく分かる。
つまりは「いつの日か いつの日か しあわせになれますように つつましく おだやかに 暮らしていけますように」に繋がっていく。

|

« まっさん みっけ!! | トップページ | 届いたよ!3333録画DVD »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございました。ちょうどお邪魔しようと思っておりましたので。
面白かったですね。歌も充分聴けたし。「SCARBOROUGH FAIR」素敵でしたねぇ・・・
「冬物語」も嬉しかった。みつろぐさんの説、素敵です。さすが長年のファン!って感じですね。私はもうちょっと違う解釈してますが、みつさん説はうなずけます。

私のブログのコメントにも書いたのですが、さだまさしという人は、シンガーとしてはもちろん、一人の男性としてとても魅力的だとつくづく思いました。

氷川きよしさんとは、また何かの機会に一緒に歌って欲しいな。

投稿: みやび | 2005年9月20日 (火) 20時06分

みやびさん♪
17日に関東で放送された3333記念コンサートの録画を、今夜見ることができました。
・・・やっぱり、感動しました。
これを見てもみやびさんのお言葉どおり「さだまさしという人は、シンガーとしてはもちろん、一人の男性としてとても魅力的だ」と私も思いました。
まっさんと同じ時代を生きられることに、幸せをかみしめています。

投稿: 案山子 | 2005年9月20日 (火) 23時41分

追伸。
みやびさん♪
貴女の「冬物語」の解釈を、お聞きしてみたいです。
あの涙の訳は?

投稿: 案山子 | 2005年9月21日 (水) 07時14分

おっと、こちらのメッセージを見逃してました。
すみませんっ!うーん、ちょっと長くなりそうだから、自分のブログにしようかなと思います。
早速書きます。

投稿: みやび | 2005年9月21日 (水) 20時53分

楽しみに待ってますよ~☆

投稿: 案山子 | 2005年9月21日 (水) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132986/6023200

この記事へのトラックバック一覧です: きよしとこの夜:

» 冬物語 [ゆるゆるだいありい]
さだまさしさんのアルバム、「とこしへ」に「冬物語」という曲が入っている。テレビ [続きを読む]

受信: 2005年9月21日 (水) 21時33分

« まっさん みっけ!! | トップページ | 届いたよ!3333録画DVD »