« とこしへ | トップページ | 音楽・夢くらぶ »

さだ貧乏

世の中には「さだ貧乏」という言葉があるそうだ。 ま虫が重症化するに連れて、まっさんにドンドン投資したくなる現象のことらしい。 何しろ、CDだけでも、アルバム・コンサートライブ版・ラジオ番組収録版(お国めぐり)・噺歌集・・・と揃っている。 DVDも、映画・コンサートライブ版・ステージエッセイ等々があるし、 本類は、小説・噺歌集・エッセイ集・コンサートプログラムとバラエティに富み、ま虫が重症化するにつれて、これらを全部揃えて持っていたくなる。 コンサートは全国各地に追っかけたくなるし、 年末はディナーショーもある。 その他に、日めくり・カレンダー・DIARY・Tシャツ等のグッズ類も豊富。 そう言えば、グレープ時代からのま虫の幼友達はLPレコードからCDに買い替えるのに沢山あり過ぎて大変だと言っていた。 アルバムはレンタルショップで借りるという方法もあるが、まっさんの場合は歌詞集のライナーノーツにその曲を作った由縁、その曲を贈った人への思いが詳しく書いてあるので、レンタルでは歌詞集が紛失していたりするので、やっぱり本物が欲しくなってしまう。 確かに重症のま虫は「さだ貧乏」になりやすいのかも。 とここまで書いて深く反省する。普段どんなにまっさんを支えに生きているか生かされているかを考えたら、こんな事を言って、罰が当たるかもしれない・・・と。

|

« とこしへ | トップページ | 音楽・夢くらぶ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当にそう思います(^^;;
最近は再販アルバムやコンピレーションアルバムも続々と出てきて、
昔のアルバムを持っていない人にとってはいいのでしょうが、
私にとっては「これも買っちゃうか?」と思ってしまいそうです。(笑)

一番怖いのは長江の無編集ノーカット版(爆)
長江はVHSでもっているのですが、
どうせならあれだけ借金を背負った全てを見てみたい....かも(^^;;;

投稿: みつ | 2005年9月15日 (木) 16時13分

さだ貧乏!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 
まさにそうです。「もうファンになるとお金がかかってしょうがないわ。」とか言いながら、あれやこれやと・・・3333でもプログラムとかTシャツとかテレカとかクッキーとか買っちゃったし、
それから、無意識に(?)3333記念マグカップを2客も注文してしまった。CD、DVD、家の中はさださんだらけ。CDも世に出ている全部は持っていないから、またフラフラと買ってしまいそう(汗)

投稿: みやび | 2005年9月15日 (木) 16時24分

あぁ、良かった!!
みつさんもみやびさんも同じ悩みを持っているのね。
私も長江のVHS持っています。でものDVDの広告を見て「DVDだけの映像特典」というのを読むと無性に欲しくなります。いつも生唾を飲み込んで我慢しています。
それから、グレープ時代のまっさんの事を余り詳しくないのですが、3333回コンサートのように「生グレープ」を見てしまうとあんなにギターが素敵なら、グレープ時代のCDも揃えてしまおうか・・・と思ってしまいます。
今日もフラフラと「帰去来」を買ってしまいました(CDを持ってなかったので)こういう古いCDを聴くと、まっさんの若かりし頃の声と今の声の落差に愕然とするのです・・・

投稿: 案山子 | 2005年9月15日 (木) 18時02分

さだ貧乏度数 上昇中!
今、デスクトップカレンダーにも フラフラしています。
毎朝 まっさんが「おはよう」って言ってくれるんでしょ!?
違うの??
どなたか持ってる人いませんか~~??

まっさんの若い頃の声も伸びがあっていいですけど、
今の声もいいですよね~。
いいように年齢を重ねていますね♪

投稿: 檸檬 | 2005年9月15日 (木) 22時25分

は~い。
檸檬さん、その通りですよね。
今の声や今の歌い方の方が感情が籠もっていて味がありますよね。

デスクトップカレンダーって日めくりしなくてもパソコンを起動すると「おはよう!」と言ってくれるみたいですねぇ??
デスクトップにまっさんの顔が大写しになるとちょっと照れそうですが・・・
う~ん、私もかなり興味がありますーっ。
どなたか ご存じの方、教えてくださ~い♪

投稿: 案山子 | 2005年9月15日 (木) 23時33分

「長江」のDVD持ってますよ。見つけたとたんとっさに買ってしまいました。私のうちの近くのCDショップは「さだショップ」認定なので、佐田さんコーナーが広いので行く度に危ないです。

デスクトップカレンダー・・・気になるわ・・・。

あと、携帯ファンサイト。「今日の一言」とか日替わりだから毎日見なくちゃいけない(?)し、パケ代もこわいよぅ!

今日、チケット先行予約申し込みしました。当選しますように・・・

投稿: みやび | 2005年9月16日 (金) 19時08分

我が家もまっさんだらけです。
購入したCD、DVD、VHS、本類・・・
それから自分で録画したビデオ類も山というほど・・・
☆二人のビッグショー
☆夏・長崎から(各年)
☆ぶっつけ本番二人旅
☆音楽工房
etc.etc.
ビデオはもうほとんど見ないのにビデオ→DVDにできる機械がないので、捨てることもできず・・・

>みやびさん
携帯サイトもあるのね。月額315円+通話料ですか・・・コワイ恐い・・・

NHKホールですか?今日から申し込み受け付けでしたね。当選されますように・・・

要録画のお話 ~オンエアですよ~
3333回記念コンサート
 9月17日(土) 16時~17時30分(フジテレビ 関東ローカル)関東ローカルだから我が家ではできないかな?(残念)

きよしとこの夜
 9月19日(月)21時15分~21時58分(NHK総合)

投稿: 案山子 | 2005年9月16日 (金) 22時28分

さだ貧乏自慢コメントですけど、盛り上がってますね。(^^;
>音楽工房
♪~歌をーつくろう~♪でしたっけ。
テキスト買ったけどビデオはとるの忘れてました。
携帯サイトはVodafone非対応なんですよね。残念。

投稿: みつ | 2005年9月17日 (土) 21時25分

確かに「Vodafoneライブは非対応」と明記されてますね。
潔く諦められるからそれもいいかも。

投稿: 案山子 | 2005年9月17日 (土) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132986/5952698

この記事へのトラックバック一覧です: さだ貧乏:

» さだ貧乏 [みつろぐ]
案山子さんのブログにあった「さだ貧乏」何気にぐーぐるせんせいに問い合わせをしてみ [続きを読む]

受信: 2005年9月18日 (日) 00時02分

« とこしへ | トップページ | 音楽・夢くらぶ »