トップページ | 2005年9月 »

初めまして!

飼いうさぎその2。ラピことラピーヌです。携帯からの書き込みです。nec_0034.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いのちのバトン

自分の番 いのちのバトン

父と母で二人
父と母の両親で四人
そのまた両親で八人
こうしてかぞえてゆくと
十代前で千二十四人
二十代前ではーー?
なんと百万人を越すんです
過去無量の
いのちのバトンを受けついで
いまここに
自分の番を生きている
それが
あなたのいのちです
それがわたしの
いのちです
   みつを

たまたま書店で見つけた「相田みつを」の本からの抜粋でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ま虫友達とのおしゃべり

ま虫の幼友達と楽しいおしゃべりをしてきた。
彼女は会報誌をNo2から持っているという程の古くからのま虫。
そんな彼女も実は長年「隠れま虫」だったと言う。
若い頃のまっさんは暗い歌が多かったから、ま虫だと告白すると
決まって「ふっ」と軽蔑されたように笑われたという。
分かるなぁ、その時の悲しい気持ち。
「ビジュアル系ではないから表面だけ見ている人にはその良さは
分からないのよね。」全くその通りだと思う。
「隠れま虫」には「隠れキリシタン」のような後ろめたさがあったと思う。
どうしてなのか、うまく説明できないけれど・・・
ま虫にしか分からない悲喜交々の会話を思い切りして別れた。

彼女とは9月6日に愛知県勤労会館で行われる
「3333回記念クローズドサーキットライブ from日本武道館」
に一緒に行く約束がしてある。
今から楽しみにしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色紙

直筆ではないけれど、まっさんの色紙が壁に貼ってあります。それには

「がんばらない、あきらめない 夢を捨てない」

と書いてあります。

「日本架空説」というアルバムを購入したときにいただいたものです。

今まで、辛くて落ち込んだときにこの色紙を眺めて自分に言い聞かせてきました。

「がんばらない、あきらめない 夢を捨てない」と。

さて「日本架空説」の中から 好きな曲の歌詞を一部紹介します。

  The Day After Tommow 

そんなに寂しかったの 自分のことも>

見失うほど 孤独だったの

そっと壊れてゆく 君の心を

見ていられないよ

 今日は昨日の続きだったけれど

 明日また流れが変わるかも知れないじゃない?

 今まで辛かったその分の

 笑顔を取り戻そうよ

  The Day After Tommow

  明後日まで もう少しだけ 生きてみようよ

落ち込んでどうしようもないとき この歌のように肩の力を抜いて

前を向いて歩き出せば、何とかなるのだと教えてくれます。

まっさんの曲の中でも、このような癒し系メッセージソングが私は好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「精霊流し」

映画専門のCS、ケーブルテレビ放送局「チャンネルNECO」で
8月中に、映画「精霊流し」が放映されました。

私はDVD録画を二度失敗し、三度目に成功し久しぶりに観ることができました。

この映画は大阪の映画館で、’03の12月に一人で観て大泣きした記憶があります。あの時は実父の死を乗り越えられなくて、ただただ悲しかったのです。

原作とはかなりストーリーが変えられていますが、さださんの「こころ」は伝えられています。

大切な人との永遠の別れを、精霊船に託して、生命のリレーをしていく心の震える話です。

実父を亡くして4ヶ月目で観たのでは泣かざるを得なかったと妙に納得しました。私は亡父からしっかり生命のバトンを受け取りました。娘達にそのバトンを手渡すまで、前向きに一生懸命生きるしかないんだと、今回録画を見て悟ることができました。

セピア色の長崎の景色はやっぱり綺麗でした。

あっ、そうそう  この映画の中にはさださん本人も出ているそうですが、今回も見落としてしまいました。

どなたかご存じなら、どのシーンに出演されしいるか教えて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初挑戦

携帯電話からも投稿できるそうなので試してみます。写真は我が家の飼いうさぎのルルです。nec_0026.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アクセスカウンター

うふっ・・・

アクセスカウンター
が設置できました!!

SOBAさんの書き込みを見て、SOBAさんのブログに遊びに行き
悪戦苦闘の末、なんとか完成できました。

SOBAさん、ありがとうございました。

ほら、文字も色つきで書けるようになりました。
とても勉強になるブログなので、これからも参考にさせていただきます。

これからもいろいろ挑戦していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風憎し・・・

「2005夏・長崎から」のゲストだった、

岩崎宏美さんとスターダスト・レビューが

昨夜NHK11:15~の「夢くらぶ」に出演するというので

眠いのを我慢して、TVの前で待機していた。

だって、あの時の感動が蘇ると確信していたから・・・

ところが、台風関連の特番ばかりでカットされてまった。

だいたいから、関東地方に台風が近づくと、NHKは大騒ぎしすぎだよ。

来週、遅れて放送してくれるといいんだけれど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MOTTAINAI

mo012愛・地球博に行ってアフリカ共同館を訪れた時

「MOTTAINAI」の文字を発見!!

mo013 ケニアのブースでの出来事です。

ノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイさんの写真と並んでいました。

さださんの9月7日発売予定の最新アルバム「とこしへ」には

「MATTAINAI」という曲がリリースされています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ステージトーク大全集 噺歌集

ま虫の幼友達からお借りして 今必死で聞いています。

全18集。

重すぎて一度には借り出せませんでした。

面白いのですが、音楽CDを聞くよりは疲れます。

中味が濃いからか、1話が長いからか、よく分かりませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アコースティックコンサート

8月19日に宗像ユリックスで石川さんとさださんの二人だけのコンサートがありました。

鳥肌が立つほどステキなコンサートだったそうです。

詳細報告は檸檬さんがしてくれるはずです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ま虫デビュー

583 「隠れま虫」を長年やってきました。

「2005夏・長崎から」に参加してみて、あの感動を気心の知れた方々ともっと堂々と話し合いたいと思うようになりました。

まっさんに関するあらゆる情報交換をここで気楽にしていきましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年9月 »